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給与計算代行

給与計算(アウトソーシング)

アウトソーシング

給与計算は毎月の定期作業であり、一見簡単・単純な作業のように思われがちですが、実は所得税、住民税、社会保険、雇用保険などの幅広い専門知識と繊細さが求められる作業です。

こういった業務をアウトソーシングすることで経営者、従業員の方々は本業に専念でき、会社に大きな利益を生み出すことができます。

法律改正には常にアンテナを張っておりますので、「保険料率が変更されているのに、従前の保険料率で保険料を計算してしまった!」というようなミスはなくなり、その点においてご安心をご提供できる業務です。

※給与計算につきましては労働保険または、社会保険関係手続きをご委託頂いている場合のみお受け致します。

委託のメリット


次のようなことを感じたら、給与計算事務は当事務所にお任せください。

  • 給与の締日に業務が集中して大変だ
  • 給与情報が漏れていないか心配だ
  • 担当者が変わるたびに引き継ぎが面倒
  • 保険料、所得税などが正しく控除されているか自信がない
  • 年末調整がよくわからない
  • 法改正に対応できているか不安だ

毎月の給与計算の流れ

  1. 入退社、給与計算勤怠データ資料の受取(FAX又はメール)
  2. 基本給・通勤手当・役職手当等固定的給与の変動の確認
  3. 時間外手当・休日手当・精皆勤手当等非固定的給与額の計算
  4. 遅刻・早退・欠勤等の控除額の計算
  5. 給与総支給額の計算
  6. 健康保険(介護保険)、厚生年金、雇用保険、所得税、住民税等の法的控除等の計算
  7. 差引支給額の計算
  8. 給与明細他、成果物の納品

給与計算のシステム

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