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賞与支払届(年金機構の場合)について

2025.11.25

健康保険厚生年金保険


読者のみなさまこんにちは。毎日天然アフロの當間です^^冬でも暖かもふもふです!


さて早速本題へ。




健康保険・厚生年金保険 「被保険者賞与支払届」について

 被保険者について、将来の年金額や保険料に関わる非常に重要なものです。


○提出期限

 賞与支給日から5日以内です。例えば、12月10日に支給した場合、12月15日が提出期限となります。

 ※日本年金機構(事務センターまたは管轄の年金事務所)へ提出します。


○提出が必要な理由

 法律(健康保険法・厚生年金保険法)に基づく義務であることはもちろんですが、主に以下の3つの重要な目的があります。

 ●保険料の決定(標準賞与額の算出)

 賞与額から1,000円未満を切り捨てた額(標準賞与額)をもとに、会社と従業員様が負担する保険料が決まります。

 ●将来の年金額への反映

 正しく届け出ることで、従業員様が将来受け取る「老齢厚生年金(報酬比例部分)」の計算基礎に賞与額が反映されます。提出が漏れると、将来の年金額が少なくなる不利益が生じる可能性があります。

 ●法的義務の履行

 事業主には、賞与支払いの事実と金額を報告する法的義務が課されています。


○賞与の支給がない場合

 日本年金機構に賞与支払予定月を登録している事業所で、いかなる理由であれ今回は賞与を支給しなかった場合でも、手続きが必要です。

 ●提出書類

 「賞与不支給報告書」

 ●概要:

 「今回は支給実績がありません」という報告を行うことで、年金機構からの督促を防ぎ、正しい記録管理が行われます。


○留意事項

 対象者について、社会保険(健康保険・厚生年金保険)に加入している被保険者が対象です。





いかがでしたでしょうか。



来る12月は冬季賞与支払いの事業所も多いと思います。

適正適切な申請を行いましょう^^



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今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

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