会員専用ページ

ブログ

【けんぽ協会管掌】健康保険料率・介護保険料率が改定しました!

2019.02.19

健康保険

沖縄県那覇市と沖縄市にある社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。
労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、
そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログをご覧のみなさんこんにちは。
内勤の金城です。

みなさまご確認されましたでしょうか?

健康保険料率と介護保険料率が
平成31年(2019年)3月から改定されます!



H31年3月(4月納付分)からの健康保険・厚生年金保健の保険料率



<全国健康保険協会管掌健康保険料>

介護保険2号に該当しない場合 
旧:9.93% ⇒ 新:9.95%

介護保険2号に該当する場合
旧11.50% ⇒ 新:11.68%

<厚生年金保険料>
旧:18.3% ⇒ 新:18.3% (※変更無し)

ぜひけんぽ協会のHPもご覧くださいませ !


先日夕方のニュースを見ていて、超気になったニュースがありました。
美ら海水族館のマンタが高血圧で食欲不振の体調不良で、現在別水槽で療養中とのニュースです。


いったいどうやってマンタの血圧って測るのでしょうか….



インターネットで「マンタ 血圧測定」って調べても出てきませんでした。

人間の中高年みたいな症状を呈しているマンタさんにもクスッとなりました。(笑)
ちなみに回復しつつあるとのこで、安心ですね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

サービスについてのご相談・お問合わせ