こんにちは。古波蔵 精 です。
最近比較的お問い合わせが多いので、今回は社会保険の総合調査についてお話しいたします。
総合調査とは正式には、「全国健康保険協会管掌健康保険及び厚生年金保険被保険者の資格及び報酬等の調査」と呼ばれるもので、厚生年金、健康保険の適用を受けているすべての事業所に、2年または3年に1度は必ず行われるものです。
以前は必要書類持参の上、管轄の年金事務所へ出向いて調査を受けるか、被保険者数が多い場合は担当官が対象の事業所に訪問する形式でしたが、昨年以降はコロナ禍もあり、年金事務所に指定された書類を郵送する形式になっています。
総合調査の流れは大まかに以下の通りとなります。
1.管轄の年金事務所より通知が届きます。
2.通知書に指定された期限までに、必要書類をそろえ郵送提出します。
※提出した書類は返却されないのでご注意ください
3.年金事務所にて提出された書類を機構にて審査し、資格取得や報酬月額変更等が適切に行われているか
審査します。
4.調査結果が通知されます。追加での届出を求められた場合は指定された期限までに調査を実施した年金
事務所に提出します。
尚、調査の過程で、年金事務所より対象事業所へ確認の連絡が入る場合がありますので、提出書類の控え
をまとめておくことをお勧めいたします。
提出書類及び調査のポイントにつきましては次回お話ししたいと思います。
先週誕生日でした。事務所のメンバーよりかわいいバースデーケーキを頂きました。
その日で美味しく頂きました。感謝です!!
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