会員専用ページ

ブログ

厚生労働省のモデル就業規則が更新されました

2022.12.14

労働基準法法改正

こんにちは。古波蔵 精 です。


労働基準法では、常時10人以上の従業員を使用する使用者に対し、就業規則を作成し、所轄の労働基準監督署に届け出ることを義務付けています(第89条)。就業規則を変更する場合も同様の届け出が必要です。


厚生労働省では、各事業場にて就業規則の作成・届出の参考とするために、「モデル就業規則」を作成し、ホームページにて公表しています。


この「モデル就業規則」も、法改正等に応じ適宜更新されていますが、令和4年11月にも更新が行われ、勤務間インターバル制度、出生時育児休業、不妊治療休暇が追加されました。


詳しくは下記リンクをご参照ください。


「モデル就業規則について」厚生労働省HPより


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、

助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。

沖縄県那覇市と沖縄市の社会保険労務士へお任せください。

お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか

(本部)

住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15

電話:098-855-2133

(中部支部)

住所:沖縄市山里3-2-9

電話:098-933-7060

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

サービスについてのご相談・お問合わせ