会員専用ページ

ブログ

ウェブ・SNS 文章内の文字、数字は半角?全角?

2019.04.08

その他日常

 読者のみなさま、はじめまして。 労働保険事務組合 福働会で勤務しております、桃原です。

 

 本日より、なか事務所ブログにて記事作成を担当致しますので、よろしくお願いします。

 私が担当する記事として、『パソコン、ウェブ、SNSでのちょっとした疑問、活用法』を発信します。ご一読頂ければ幸いです。

 

 さて、今回の記事は、タイトル見出しの通り、ウェブ、SNSで使用する文字は半角、全角のどちらを使った方が良いか、という事ですが…

 

 結論から申し上げると、
  1. 数字、英字は、【半角】が良い。
  2. 日本語カタカナは、【全角】が良い。

 となります。

 

 まず、1.の『数字、英字での半角』を推奨する理由として、
  ※ 文字化けがほとんど無い
  ※ 数値、単語を判断して文末で自動的に改行される
 が挙げられます。

 

 皆様は、ウェブやメール、SNS等で意味不明な文字列を見かけたことはあるでしょうか。
これは、いわゆる「文字化け」と呼ばれるものです。

 

ドルマークや意味不明な英字、数字、記号の羅列

 

 文字化けの原因として、パソコン、スマートフォンの端末で使用、閲覧できる文字が、ウェブ、SNSで使用されている文字へ対応していない為、もしくは上手に変換できていない為に起こったものです。
 半角の数字、英字は、ほぼ全てのパソコン、スマートフォンに対応している為、文字化け問題はほとんど発生しません。

 

 そして、自動的に改行されるというのは、半角の数字、英字だと数値、単語の区切りできっちり改行されますが、全角の数字、英字の全角は数値、単語として認識されない為、途中で強引に改行される現象が起きます。

 

半角で入力すると、自動的に改行され、見やすい文章となる。

 

 数字、英字を半角にすることで、改行がスムーズに行われます。また、単語として認識されるという事が、検索率の向上にもつながりますので、積極的に半角を使ったほうが良いでしょう。

 

 2.の『日本語カタカナの全角』を推奨する理由として、
  ※ 文字化けがほとんど無い(日本語を使用するパソコン、スマートフォンにて)
  ※ 一般的な日本語の文章に統一感が出る。
 が挙げられます。

 

 日本語カタカナの半角は、《機種依存文字》という種類の文字で、パソコン、スマートフォンの機種によっては、正常に表記されない可能性がある文字、となっております。
 とはいえ、現在のパソコン、スマートフォンにおいて、日本語カタカナの半角に対応していない機種はほとんどありませんので、日本語カタカナの半角、全角は、文章に合わせて使い分けたほうが良いでしょう。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
沖縄県那覇市と沖縄市の社会保険労務士へお任せください。
お気軽にご相談ください!!
社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

サービスについてのご相談・お問合わせ