会員専用ページ

ブログ

健康保険証が届かない間の病院受診について

2019.04.24

健康保険社会保険


みなさまこんにちは、上地正寿です。



どうしても病院を受診したいけど、健康保険証がまだ届かない!!

という話がこの時期は良くあります。

この時期は健康保険証が届くのが遅くなります。


毎年4月、5月は入退者が多く、ハローワークや日本年金機構での手続きが遅れがちになります。

ここ数年は手続きをしてから、健康保険証が届くまで1ヶ月以上かかっているケースが目立ちました。

日本年金機構から3営業日以内に処理するとの発表がありましたので、今年は健康保険証が届くのが早くなっているようです。


健康保険証が届かない間に病院を受診したい場合はどうするか。

考えられるのは次の2つの方法です。

(1)自費診療で10割を支払う。

(2)健康保険資格証明書を発行してもらう。



(1)の自費診療で10割支払うといっても、後で7割分の払い戻しの請求も可能です(療養費請求)。

あとで戻ってくるので、健康保険証がある場合もない場合も同じことですが、いったん全額を立て替えて支払うことになります。

診療の内容によってはかなりの負担になりますね。

クレジットカードは遅れて請求されますので、クレジットカードが使える病院であればクレジットカードで治療費を10割支払うということもありでしょうか。


(2)の健康保険資格証明書を発行してもらうというのは、健康保険に加入していることを証明するもので、病院によっては健康保険証代わりに使用できる場合があります。


健康保険資格証明書は会社もしくは、日本年金機構で発行してもらうことができます。


所属している会社で発行するのがスムーズですが、使用できる病院が少ないように感じます。


日本年金機構で健康保険資格証明書を発行してもらう場合は、日本年金機構で手続きが必要です。ただし、日本年金機構にデータが入力されて反映されている場合にのみ発行できますのでご注意ください。


健康保険資格証明書で病院を受診したい場合は、あらかじめ病院に確認しておいたほうがいいでしょう。


早く、マイナンバーカードで病院受診できるようになってほしいものです。そうすれば健康保険証が届かないなんてことは心配しなくてよくなりますね。




平成ももうすぐ終わりですね。

一生のうちで、元号が二つ変わるのを経験したというのも貴重かもしれません。

令和が始まり時間が経つと、令和の二つ前の昭和は、昭和生まれの人が感じた明治のような感覚を覚えるのでしょうか。歳を取ったなぁと感じるこの頃です。

歳を重ねるのは避けられないため、体力を維持するために体を動かすようにしています。

Fitbitアプリで歩数以外にどれだけ体を動かしたか、睡眠時間はどれくらいかなどを確認しています。

このことを意識することにより、身体を動かすこと、日頃の短いプライベートな時間をどう使うかなど、行動も変わってきたように感じます。

体重も目標に達成するようにがんばっています。

みなさまもいかがでしょうか。


平成三十一年 10円玉 uechi
平成最後の10円玉




Fitbitの1周間の結果
意識して歩くようになりました





今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-

労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、

助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。

沖縄県那覇市と沖縄市の社会保険労務士へお任せください。

お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか

(本部)

住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15

電話:098-855-2133

(中部)

住所:沖縄市山里3-2-9

電話:098-933-7060

∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-

サービスについてのご相談・お問合わせ