会員専用ページ

ブログ

カスハラの相談事案が増えているようです

2024.05.27

その他

みなさまこんにちは、上地正寿です。


最近カスハラ(カスタマーハラスメント)という言葉をよく耳にします。


カスタマーハラスメントは顧客からの度を越した著しい迷惑行為によるハラスメントのことです。


今のところ法制化はされていませんが、一般顧客からに対してのサービスを行う業種に多いようです。


厚生労働省が「職場のハラスメントに関する実態調査」の報告書を公表しました。


その実態調査では、セクハラは減少、他のハラスメントは変わらないが、カスハラの事案だけが増加しているようです。


職場のハラスメントに関する状況確認のため、確認してみてはいかがでしょうか。



参考:「 職場のハラスメントに関する実態調査」の報告書を公表します 令和6年5月17日 厚生労働省HP







車の保険料の確認のためカスタマーサービスに電話したときにクレームを言って担当者を変えてもらったことがあります。

公式ホームページでシミュレーションできる一般的なおおよその保険料額すらも、車種がわかるのに型番不明だからと一切教えてくれなかったことが理由です。

その時は保険会社を他へ変更をすると決めましたが、変わった担当者の対応が良かったのでそのまま留まることにしました。

これもカスハラに分類されているのかもしれないですね。。。




今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!


∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-

労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、

助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。

沖縄県那覇市と沖縄市の社会保険労務士へお任せください。

お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか

(本部)

住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15

電話:098-855-2133

(中部支部)

住所:沖縄市山里3-2-9

電話:098-933-7060

∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-

サービスについてのご相談・お問合わせ