会員専用ページ

ブログ

素朴なギモン メールの文字が変…そんな時は?

2019.05.08

その他日常

 沖縄県那覇市と沖縄市にある社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。 労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

  いつもお世話になっております。なか事務所 福働会勤務 時々パソコン関連担当 桃原です。

 早速ですが、本題の『メールの文字が変』という現象は、心当たりのある方が多いでしょう。

 お客様から、もしくは知人から送信されたメールで、見出しは通常通り日本語表示であるにもかかわらず、本文内の文章が意味不明な記号、文字列だというケースです。

 

見出しは普通、本文は独特。

 

 原因として、各々のパソコンで使われている『文字コード』(コンピューター上で使われる文字の辞書みたいなもの)が、互いのパソコンで異なっている為に引き起こされるものです。

 

 同じ日本語でも、パソコン毎で使用される文字コードが1種類だけではないので、違う文字コードだと、メールの受信側で文字を変換できずに、変な文字になります。

 

 対策として、「エンコード」を行う(文字コードを変更する)と良いです。

 一例として、Windows Live Mail での変更方法をお伝えします。

 

 1.本文を開いた状態で、『エンコード』を左クリックする。

 

 2.文字コードを、「Unicode(UTF-7) 」、もしくは「Unicode(UTF-8) 」を選択する。一覧に無い場合、その他を選択すると表示されます。

 

 3.文字が正常に表示されました。

 お客様、知人などからのメールで、メールの文字が変だ!これはウイルスなのか?と、慌てる前に、まず上記で試してみてはいかがでしょうか。

 

今はシャクレがブームなのか…

 
浜松町の駅内にて設置されている「パンダの穴」。東京は面白い自販機が多いですね 。

 

 既にご存知の方、もしくはご存知ではない方も、最後までご覧頂きありがとうございます。

 皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、

助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。

沖縄県那覇市と沖縄市の社会保険労務士へお任せください。

お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか

(本部)

住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15

電話:098-855-2133

(中部支部)

住所:沖縄市山里3-2-9

電話:098-933-7060

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

サービスについてのご相談・お問合わせ