会員専用ページ

ブログ

【年金番号が無くても社保加入はできます!】

2019.05.12

社会保険

皆さんこんにちは!
車好きでお馴染み宮城です。

最近、天気があまり良くないですが梅雨入りいつになることやら・・・

さて、今日は「基礎年金番号」についてお話ししたいと思います。

実は先日、事業所様よりこんなご質問を受けました。

「19歳の方を正社員で雇入れたが、年金手帳がないので社保加入は20歳からでいいですか?」
とのご質問でした。

さ~皆さんはこの場合社保加入の必要あるかないか分かりますか?

基礎年金番号は、基本20歳の誕生月の前月頃に日本年金機構より年金手帳がおくられてくるのですが、高校卒業後すぐ就職、又は20歳前に働き始めて社会保険加入要件を満たしている方については、社会保険加入時に一緒に年金手帳が発行されることになります。


なので、先ほどの質問の答えは基礎年金番号が無くても社会保険に加入しないといけない!

という事になります。

今は基礎年金番号とマイナンバーの統合もされており、年金番号を忘れててもマイナンバーで手続きを行う事はできます。
ですが、やっぱり将来もらう年金のためにも、しっかり番号は確認しておきましょう!

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。
今日も皆さんに良い事がいっぱいありますように!!

この前のGWに辺戸岬まで行ってきました。
新しい観光案内所が出来てましたよ!!

サービスについてのご相談・お問合わせ