会員専用ページ

ブログ

五月病(六月病)の対策がポータルサイトに掲載されています!

2019.05.14

その他


みなさまこんにちは、上地正寿です。

今年のゴールデンウィークは10連休と長い連休でしたね。


連休明けに体調が不良になる、いわゆる五月病と言われるものがあります。

人事異動や入社など環境の変化への適用がうまくいっていないなどの場合に体調が不良になることです。


最近は、5月ではなく、6月に体調不良を訴えることも増えているとか。


厚生労働省がこころの不調や不安を感じる人や、職場のメンタルヘルス対策に取り組む事業者の支援を目的に作られた「こころの耳 はたらく人のメンタルヘルス・ポータルサイト」があります。


その中のコラムで、五月病とその付き合い方、対策について書かれています。


五月病という病気はありませんが、「適用障害」、「抑うつ状態」などの病気と関係があるとされています。


医学的には、「適応障害」、「抑うつ状態」などの病気と関係があるとされることが多いです。


コラムでは適用障害、抑うつ状態などにならないためにストレス対処法と考え方の理解を紹介しています。


ストレス対処法

・親しい人たちと交流する

・笑う

・仕事から離れた趣味を持つ



考え方の理解

→自分自身の偏った見方を客観的にとらえてストレスがたまりにくくなる

・「全か無か」思考(二分法思考)

少しのミスをすべて失敗と考えるタイプ

・過度の「一般化」(決めつけ)

数回起こった失敗や否定的なことなどを、「いつも起きる」と一般化するタイプ

・「すべき」思考 (~すべき、~すべきでない)

 「こうすべき」と自分で考えた基準が当然であると考えるタイプ


社会生活を送る上で、ストレスは当然あるものです。

あまり真面目に考えすぎないで、ストレス軽減をしていくことが必要ですね。



厚生労働省HP こころの耳 はたらく人のメンタルヘルス・ポータルサイト


コラム 5月大型連休後に感じる「五月病」




5月12日は母の日でしたね。
皆さんはどんなプレゼントをしているのでしょうか。

私は蘭の花をプレゼントしました。

母の日にプレゼントした蘭の花





今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!


∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-

労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、

助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。

沖縄県那覇市と沖縄市の社会保険労務士へお任せください。

お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか

(本部)

住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15

電話:098-855-2133

(中部支部)

住所:沖縄市山里3-2-9

電話:098-933-7060

∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-

サービスについてのご相談・お問合わせ