会員専用ページ

ブログ

改正健康保険法が成立! マイナンバーカードが保険証に!!

2019.05.17

健康保険

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさまこんにちは、ラーメン大好き 古波蔵 精 です

5月15日、健康保険法の改正案が参議院本会議で可決、成立しました。

「改正健保法が成立=マイナンバーカードが保険証に‐扶養家族、国内居住に限定」時事通信

主な改正点としては以下の2点が挙げられます

①マイナンバーカードを健康保険証として使えるようになる

②扶養家族を原則国内居住者に限定する

①については、医療機関の窓口で、カード裏面のICチップの情報を機器で保険診療の支払い審査機関への照会などを通じて患者の保険資格を確認できるようになるものです。

この制度が浸透するには、医療機関においても、オンラインでの資格確認のシステムや電子カルテが導入されている必要がありますが、医療機関がそれらのシステムを導入するために必要な資金を援助する基金の創設も今回の法改正に盛り込まれています。

②については、外国人労働者の受け入れ拡大に対応するために盛り込まれたものです。

他にも、医療保険と介護保険のそれぞれの情報のデータベースの連結解析や高齢者の保険事業と介護予防の一体的な実施といった内容等も盛り込まれています。

詳しくは下記リンクをご参照ください。

「医療保険制度の適正かつ効率的な運営を図るための健康保険法等の一部を改正する法律案(仮称)について」厚生労働省保険局

浦添市宮城 麺や和楽 の中華そばです

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、

助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。

沖縄県那覇市と沖縄市の社会保険労務士へお任せください。

お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか

(本部)

住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15

電話:098-855-2133

(中部支部)

住所:沖縄市山里3-2-9

電話:098-933-7060

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

サービスについてのご相談・お問合わせ