会員専用ページ

ブログ

素朴なギモン パソコンの画面がさかさまに…そんな時は?

2019.05.28

その他日常

 沖縄県那覇市と沖縄市にある社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。 労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

  いつもお世話になっております。なか事務所 福働会勤務 時々パソコン関連担当 桃原です。

 

 

 ここ近年の沖縄の天候につきまして、東京や北海道のほうが気温が高くなるという現象に慣れてしまい、これも時代の流れなのか…とつい一人ごちてしまう今日この頃です。

 

 さて、今回のテーマにつきまして、『パソコンで作業している途中に、ふと画面を見ると上下さかさま、もしくは回転していた。』このような経験はあるでしょうか。

 

パソコンから目を離して、書類整備等した後、ふとパソコンに目をやると…何故さかさま?

 

 液晶タブレットが普及した現在では、そんなに珍しくはない『画面の回転』ですが、据え置きのパソコンでは驚いてしまうでしょう。

 

 これは、Windowsの標準機能で、画面を任意の方向へ向けられるようになっているのですが、ふとした拍子でそのキーを押してしまった為に起きた現象となります。

 以下に、画面の戻し方、及び任意の方向への回転の仕方をお伝えします。

 

 1.戻し方 … キーボードの『Ctrl』キー、『Alt』キーを押しながら、『↑』上キーを押す。

 

 2. 回転の仕方 …  キーボードの『Ctrl』キー、『Alt』キーを押しながら、 『↑』 『↓』 『←』 『 →』 上下左右いずれかのキーを押す。

 

 以上を行う事で、画面の向きを戻したり、任意の方向へ回転させる事が出来ます。

 

 注意点としまして、画面を回転させると、マウスの動きが、回転させた方向へ依存する事になります。

 (例:画面を上下さかさまにした後、マウスを上に移動させると、画面ではマウスポインタ(矢印)が下に移動する。

  右に動かしたら、画面ではマウスポインタ (矢印) が左に移動する。)

 

 なので、画面を回転した後の作業は、頭を使いながら、もしくは首をひねってからでお願い致します。

 

 

 

 既にご存知の方、もしくはご存知ではない方も、最後までご覧頂きありがとうございます。

 皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、

助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。

沖縄県那覇市と沖縄市の社会保険労務士へお任せください。

お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか

(本部)

住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15

電話:098-855-2133

(中部支部)

住所:沖縄市山里3-2-9

電話:098-933-7060

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

サービスについてのご相談・お問合わせ