会員専用ページ

ブログ

緊急事態宣言延長!「新しい生活様式」を確認しましょう。

2020.05.07

その他日常

沖縄県那覇市と沖縄市にある社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。
労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、
そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさま、こんにちは。
給与担当 照屋です(^^)


ゴールデンウィーク明けの本日、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
私は、連休期間中に届いているメールやFAXを1つづつ確認して業務を行っています(*_*;



さて、ゴールデンウィーク中の5月4日に、緊急事態宣言の対象地域が全国のまま5月末まで延長されましたね。
『特定警戒都道府県』の東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡、北海道、茨城、石川、岐阜、愛知、京都の13の都道府県はこれまでと同様、自粛の生活をするようにとのことですが、それ以外の県では、「3つの密」を避け、手洗いや人と人の距離の確保といった基本的な対策の継続など「新しい生活様式」を徹底することを前提に、制限の一部を緩和する方針を打ち出していますね。


そこで・・・


「新しい生活様式」確認しましたか??


☆外出☆


症状がなくてもマスク着用。
帰宅後は30秒かけて手洗いし、シャワーを浴びて着替える。
不要不急の帰省や旅行などの県外への移動は避ける。


☆人との間隔☆


できるだけ2メートルの間隔をあける。(最低1メートル)


☆移動☆


いつ・どこで・誰と会ったかをメモする。


☆生活☆


毎朝検温。小まめに手洗い、換気を行う。
会話時は症状がなくてもマスクを着用。


☆買い物☆


少人数で空いている時間に素早く行う。
店の展示品には触れずに、支払いはキャッシュレスで。


☆スポーツ☆


ジョギングは少人数で、距離をとってすれ違いを。


☆公共交通機関☆


会話は控え、混雑を避ける。


☆食事☆


料理は大皿には盛り付けない。
おしゃべりは避けて、対面ではなく、横並びで座る。


☆働き方☆


テレワークやオンライン会議で職場の人数を減らす。
名刺交換もオンラインで。



皆様、いかがでしょうか。



これを見たときに、今生活している状態と、さほど変わらないなぁと感じました。

とりあえず、今後も、密集・密接・密閉の3密を避ける生活をして、
感染予防の対策を行った行動を心掛けていきましょう!




ゴールデンウィークは、何して過ごしましたか??


私は巨大プリンを作る予定でしたが、
プリンが嫌いになりそうだったので、
巨大ではない、ハート形のプリンを作りました(^^)

次男の口には合わなかったようで、市販のプリンがいいと言われてしまいました。(笑)
もう少し、上手に作れるように頑張ります!!
次男が美味しいと言ってくれるまで作ってみます(>_<)

次男に不評だったプリンです(^-^;(笑)

サービスについてのご相談・お問合わせ