会員専用ページ

ブログ

2035年の働き方はどうなっているのか?

2019.03.16

その他

沖縄県那覇市と沖縄市にある社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。

労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、

そして日々の出来事を毎日楽しくお届けしています!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさまこんにちは弱いけどお酒大好きな上地正寿です。

厚生労働省が2016年に発表したある資料があります。


それは


「働き方の未来2035:一人ひとりが輝くために」懇談会(報告書概要)2016.8.2です。

それによると、


2035年は


・時間や空間にしばられない働き方への変化

・お金ではなく、多様な目的を持った充実感がもてる働き方

・自由な働き方の増加が企業組織を変える

・働く人が働くスタイルを選択する

・働き方の変化がコミュニティのあり方を変える

・世界と直接つながる地方の新しい姿

・介護や子育てが制約にならない社会

・性別、人種、国籍、年齢、LGBT、障がいの有無が「壁」にならない社会


現在とは変わった働き方になるとのことです。


労働に縛られないフリーランスが増えてくるとの予想です。


この報告書のような社会が実現すると、個人が様々なスタイルで働くことができるようになり、自分の得意分野をより活かせるようになると思います。


AIの発達もこれから進んでいくことで、どのようにAIと共存していくかも考えながら企業は変化していかなければならなくなるのでしょうね。


スマホが普及してから10年ほどたちますが、社会が大きく変わりました。


今後10年どのように変化するか楽しみですね。




先週誕生日を迎えまして、職場の皆さんからケーキをいただきました。


歳は取りたくありませんが、誕生日を祝ってもらうのはうれしいですね。

誕生日を迎え職場の皆さんからいただいたケーキです





今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、

助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。

沖縄県那覇市と沖縄市の社会保険労務士へお任せください。

お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか

(本部)

住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15

電話:098-855-2133

(中部支部)

住所:沖縄市山里3-2-9

電話:098-933-7060

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

サービスについてのご相談・お問合わせ