会員専用ページ

ブログ

「働き方改革」関連法案が施行されました

2019.04.04

労働基準法法改正

沖縄県那覇市と沖縄市にある社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。 労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みなさまこんにちは、 中部支部の名護です。

新年度スタートしました! 社会人1年生や新学期を迎えたお子さんたちにとっては、不安と期待と、、複雑な気持ちでしょうか。 既に社会人となった私達は、より良い社会を築く努力をして、次の世代へ繋いでいきたいですね。

さて、今月からスタートした「働き方改革」を推進するための法律についてお知らせ致します。

☆ 働き方改革関連法 ☆

時間外労働の上限規制の見直し  労使協定の上限(月100時間未満、年720時間以下)実労働の上限(月100時間未満、平均80時間未満)  (大企業:2019年4月1日・中小企業:2020年4月1日)

使用者からの年次有給休暇の時季指定義務    
  皆さん色々と工夫されているようです。
  取得の促進についての事例については こちら をご参考ください。

フレックスタイム制の清算期間の上限を最長3カ月まで延長

産業医・産業保険機能の評価  



「働き方改革」 は 人を大切にする働き方 と言われています。  
今現在を生きる私達、将来を生きる子供たちのために今できることをしていきたいですね。



ニコニコ


サービスについてのご相談・お問合わせ