会員専用ページ

ブログ

健康保険証が手元になかなか届かない場合について

2019.04.16

みなさまこんにちは!!テニス大好き飯田です。


最近よくある質問について記載したいと思います。


毎年この時期は、入退社のお手続きが増え、官公庁も処理に時間が掛ることになります。


そこでよくあるのが、手続きをしたのだけど健康保険証が手元にこないという問題です。


通常ですと、1週間から遅くても2週間位で健康保険証が送られてきますが、この時期はこれ以上時間が掛ることもあります。

このようなときに、病院に行きたいのだけど、どうすればよいのか?といった連絡があります。


こういった場合、勤務先から「健康保険被保険者資格取得証明書」の発行をしてもらい、医療機関を受診することお勧めしています。


この証明書は健康保険証が発行されるまでの代わりになる書類です。


社会保険に加入はしていますが、まだ保険証が手元にないだけで、資格取得日、保険証の記号、番号等が記載されており、医療費は患者が3割負担で、残りの7割は健康保険に請求して下さいという内容になっています。


ただ医療機関によっては、取扱いが異なる場合もありますので、病院等を受診する前に窓口で確認をしてからの対応をお願い致します。



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!



サービスについてのご相談・お問合わせ