会員専用ページ

ブログ

素朴なギモン スマートフォンのアイコン右上にある数字が消えない…そんな時は?

2019.04.28

その他日常

 

 沖縄県那覇市と沖縄市にある社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。 労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

  いつもお世話になっております。なか事務所 福働会勤務 時々パソコン関連担当 桃原です。

  

 今日、スマートフォンを所持、活用されている方は多いと思われますが、まだ持っていない方、必要と感じていない方もまた、少なからすおられるでしょう。

 実は、私は2年ほど前までは、ガラパゴス携帯電話(ガラケー)のみのユーザーで、スマートフォンはあまり興味が持てませんでした。

  

 しかしながら、いざ使ってみるとまあ快適で、IT担当でありながら、令和の時代ギリギリ手前で何とかスマートフォンユーザーになっております(苦笑)。

  

 ここで本題ですが、自身が使って最初に疑問に挙がったのは題目の『アイコンの右上にある数字』って何?でした。

 メールでしたら、アイコンをタップして新たに届いたメール内容を確認すると数字が消えたので、すぐ納得したのですが、他のアプリだと、アイコンをタップして元の画面に戻った時も、数字が消えないケースが多々あり、『この数字は何だろう?』とモヤモヤしていました。

 

タップして色々操作しても消えてくれない右上の数字…

 

 解消する手段は何通りかありますが、今回は手っ取り早く解消できる2つの方法をお伝えしたいと思います。

 

その1. スマートフォンを再起動する。

 

 ほぼ全てのアイコンにて、きれいさっぱり消えます。ただし、何をお知らせしたのかは、後々個別に確認する必要がありますので、気になる方はその2を試してみて下さい。

 

その2. アイコンを押しっぱなしにする。

 

 アイコンを人差し指、親指などで押し続けると、上に吹き出しが出て、お知らせの内容が表示されます。

数字の分だけお知らせがありますが、一つずつ表示されます。

 

 吹き出しにあるお知らせの内容をタップする事で、初めて確認済みと判断され、数字が消える仕組みとなっています。

 

 2つ、3つ位でしたらすぐ解消できますが、数が多い場合、もしくは必要ないと判断した場合は、お知らせ部分を指でスライドさせるとすぐに消す事が出来ます。

 

 

いわゆる『オムシチュー 』
美味しゅうございました。

とあるメーカーさんのコラボ企画にて、名古屋のカフェで注文したオムライス+シチューのコラボレーション。とあると濁しているのは、年齢制限ありな作品の為です。ご了承下さい。

 

 既にご存知の方、もしくはご存知ではない方も、最後までご覧頂きありがとうございます。

 皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、

助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。

沖縄県那覇市と沖縄市の社会保険労務士へお任せください。

お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか

(本部)

住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15

電話:098-855-2133

(中部支部)

住所:沖縄市山里3-2-9

電話:098-933-7060

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

サービスについてのご相談・お問合わせ