会員専用ページ

ブログ

アルバイトの労働条件確認していますか!

2019.05.01

労働基準法労務管理

沖縄県那覇市と沖縄市にある社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。 労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさまこんにちは、中部事務所の玉那覇です。



平成に別れを告げ、いよいよ本日より元号が令和と変わりました。
昭和から平成に変わった時は昭和天皇の崩御に伴う改元でした。
当時は何だか重苦しい雰囲気だったことを思い出します。
今回の改元は前回とは違い、何だかいろんなことに期待をして迎えているような気がします。
戦争がなかった平成から引き続いて戦争のない令和となればいいなと思います。

ゴールデンウィークの真っただ中ですが、皆様ゆっくり休んでいますか?
サービス業に従事されている方は、『 こんな休みいらない!! 』って思っているのではないでしょうか。
人手不足で事業主の皆様はシフトを組むのに四苦八苦されていることでしょう。

そんな中で学生さんをアルバイトに雇うことも出てくると思います。
厚生労働省は、全国の大学生などを対象に、自分の労働条件がどうなっているのか確認を促すことなどを目的としたキャンペーンを行っています。
期間は多くの新入学生がアルバイトを始める4月から7月までです。
このキャンペーンは、平成27年度から実施しており、今回で5回目となります。
主な目的は学生アルバイトなどのトラブル防止です。

重点的に呼びかける事項  
 (1)労働条件の明示  
 (2)学業とアルバイトが両立できるよう適切な勤務シフトの設定  
 (3)労働時間の適正な把握  
 (4)商品の強制的な購入の抑止とその代金の賃金からの控除の禁止  
 (5)労働契約の不履行に対してあらかじめ罰金額を定めることや労働基準法に違反する減給制裁の禁止


事業主の皆様も知っておかなくてはいけないことです。
厚生労働省は事業主向けのパンフレットも公開しています。
是非ご参考にしてください。

雨が降ったり晴れたり、気温だけが真夏並みとなり体に負担がかかります。
暑さに負けず体調管理をしっかりして、これから迎える梅雨の時期を乗り切っていきましょう。
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、 助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。 沖縄県那覇市と沖縄市の社会保険労務士へお任せください。 お気軽にご相談ください!!
社会保険労務士法人なか (本部) 住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15 電話:098-855-2133
             (中部支部)住所:沖縄市山里3-2-9 電話:098-933-7060 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

サービスについてのご相談・お問合わせ