会員専用ページ

ブログ

【ご存知ですか?】健康保険証が発行されるまでの目安を日本年金機構が公表しています!

2019.03.08

健康保険

地域差があるものの、健康保険証が届くまでの目安がわかるはずです!





読者のみなさまこんにちは。毎日天然アフロの當間です^^




いよいよ年度末ですね!


県内公立高校は1日に卒業式を迎えており、これを皮切りに各地の小・中・大学等で卒業式を迎えるようです。


天然アフロのチビスケ第1号も保育園の年長を卒園し、来る4月より小学校へ入学!


時の流れははやいですね。そりゃ、頭も白髪だらけになるはずです(笑)



天然アフロ特製の豆苗牡蠣鍋です^^
鍋の季節もそろそろ終わりですね~




さて、業務においてもいよいよ繁忙期を迎えます。


入退社の手続きが一気に来る時期でもあり、仕事に追われ続ける日々が続きます。


入社の手続きといえば、お問い合わせで多いのが健康保険証はいつ届くの?です。


この度、日本年金機構は事業主向けにプレスリリースをしました。


内容は「健康保険被保険者証の早期交付に向けた取組について」です。(←リンクをクリックでPDFファイルが開きます)


年金機構にて登録処理までにかかっている日数を公表しています。


見てみると地域差があるようですね。


【処理日数+健康保険証発行作成日数+郵送にかかる日数】で、申請物がセンターに届いてから事業所に届くまでの期間の把握ができると思います。


やはり繁忙時期は届くまでに日数を要しそうですね。



記入や添付書類の漏れがあるとプラスアルファの時間がかかってきます。


それをふまえて、早めに被保険者のもとへ届けられるように取り組んだほうが良さそうですね。



☆TAΩ☆



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

SNSを楽しく活用中!!
よかったら繋がってください。
Facebookは友達申請の際にメッセージをいただけると嬉しいです^^

Facebook@Yasutaka Toma

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ホームページはこちらから
社会保険労務士法人なかHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
沖縄県那覇市と沖縄市の社会保険労務士へお任せください。
お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

サービスについてのご相談・お問合わせ