会員専用ページ

ブログ

要確認!【退職後の健康保険は大丈夫!?】

2019.04.02

健康保険社会保険

皆さんこんにちは!
車好きでお馴染み宮城です。

さて、昨日はとうとう新年号の発表もあり、ニュースはその話題でもちきりですね。
発表前まではAI(人工知能)などによる予想などがありましたが、私が見た予測とはまったく違っていました。AIもまだまだですね(笑)

さて、今日はそんな新年号に関する話題をと思っていたのですが、特に思い浮かぶこともなく、ここ最近多い問い合わせについてお話ししたいと思います。

この時期になるとやはり入退社の手続きが多く、特に退職の方は次の保険の切り替えのこと等で、総務ご担当者様へ自分がやるべき手続きの方法などの確認を行っているようです。

今までは全て会社でやってもらっていた保険の手続きですが、退職して自分で手続き行うのは確かに不安ですよね。

じゃ~退職後はどのような保険に切替えすることができるかと言うと、方法は3つあります。

1.国民健康保険への切り替え

2.健康保険の任意継続手続き

3.健康保険加入者の扶養に入る

基本はこの3つになります。

特に注意が必要なのは1.国保への切り替え 2.健康保険の任意継続
を考えている方は加入手続きの期限がありますので気を付けて下さい。

国保への加入は退職後14日以内!
健康保険の任意継続は喪失日から20日以内!!

で手続きを行う必要があります。

国保の場合、14日を過ぎて手続きをしても退職日や扶養から外れた日に遡って保険加入することはできますが、その期間の医療費は原則全額自己負担となってしまします。
また、任意継続の場合は20日を過ぎてしまうと手続き自体行うことができません。

ちなみに、3.扶養に入る
には、要件等もありますので、必ずしも扶養になれるということではありませんのでご注意下さい。

直ぐ別の会社に就職でき、社会保険に加入できるのであれば特に問題はありませんが、そのような状況でない方であれば、退職後は最優先で保険の切り替え手続きすることを強くおススメします!

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。
皆さんの今日一日最高の日になりますように!!



愛娘がおままごとで私の為に作ってくれたものです。
愛娘の大好物ばかりです(笑)

サービスについてのご相談・お問合わせ